盲目のピアニストへの素朴な疑問

盲目のピアニストへの素朴な疑問

保育士を目指しているのですが学科はともかくとしてピアノだけが一向に上達しないんです。週3日ピアノ教室に通っているのですが毎回先生に怒られてばかり。なんでちゃんと楽譜を見ないの?きちんと楽譜通りに弾きなさいって言われても出来ないものは出来ないんですよ、先生。家でも頑張って練習しているのに。ある日テレビに盲目のピアニストっていう人が出ていてしかも有名なコンクールで優勝をしたとか。なにこの人凄すぎる。目が見えないのにどうやって楽譜を読むの?ピアノの鍵盤の位置とかもどうやって習得したんだろう。私なんて鍵盤さえめで追わないと弾く事なんて出来ないのにやっぱ、持って生まれた才能なのかな、そしたら全く才能のない私なんてどんなに頑張っても無理じゃんって落ち込んでいたら一緒にテレビを観ていた母がぁっ、この前この人の特集番やってたから観てたんだけど、小さな頃からずっとピアノに興味があったらしくて鍵盤の位置とかも目では見ること出来ないけど全部、頭に入ってるんだってよ。しかも一回曲を聞いただけで弾けちゃうんだって。だって。わ~そんな話聞いたらますます落ち込んじゃうよって思っていたらでもこの人はプロのピアニストで、あんたは保育士になるためにやってるだけでしょ?この人はプロのピアニストになるために相当な努力をしたみたいよ。あんたとこの人を比べて落ち込むなんてお門違いもいいとこよ。でもあんた楽譜通りに弾けないならとりあえずその曲をCDで聞いて曲を覚えてみたらどう?この人もそうやって弾けるようになったんだからって言われたので母の助言通りにしてみたらちょっとだけ上達しました。ありがとう盲目のピアニストとお母さん。